皆さん、こんばんは。
私にとって日本のサービスは素晴らしいと思う。
先日はライフーというスーパーで買い物をして、カウンターで勘定した時にうっかりして卵がカゴから落ちてしまった。半分ぐらいの卵が割れてしまった。恥ずかしくてどうしたらいいかわからない時に、店員さんが「お客さん、新しいパックと交換いたしましょうか?」と聞いてくれた。「自分のせいなのに」と驚き、信じられなかったが「お願いします」と言ったら、店員さんは直に新しいパックと交換してくれた。本当に感動した。その時私はなぜ日本のサービスが世界一番と言われるほど良いかわ知るのはできた。
お店に入ると「いらっしゃいませ」から「ありがとうございました」まで笑顔で応対してくれる。このサービス精神の良さは、接客業だけではなく、日本人の生活マナーや仕事上の思いやりに通じて、すべての日本人の習慣になると思う。たとえば、客は店で食べたあとでカウンターでいつも「ごちそうさまでした」と言う。
日本に来て学んだこのサービス精神を、私はぜひ祖国の人々に伝えていきたいと思っている。
素晴らしい経験をしたんですね。カムさんの卵を落とした衝撃と、その後のサービスを受けた衝撃、このギャップがよく分かります。
返信削除同じ作業をしても、どのレベル感で取り掛かるか、それにより仕上がりは大きく変わるでしょうね。
ライフのスタッフは「卵を売る」のではなく、「お客様が安心して毎日買い物できる場所をつくりだしてる」のですね。卵1パックは損失かもしれませんが、カムさんはライフファンになるでしょうし、実際カムさんはライフで起こった素晴らしい体験談を人に話す事で、ライフのイメージは良くなります。
是非是非、カムさんのお友達に今回の出来事を伝えてください
ところで、ヒロセは何を生業としているのでしょうね