日本では、挨拶のとき、感謝するとき、謝るとき、。。。皆はお辞儀します。人生にお辞儀は3方あります。会釈と敬礼と最敬礼です。
会釈は普通です。友達に会うとき、会社で仲間に挨拶するとき。。。お辞儀はちょっと弱いです。腰と頭が15度ぐらいお辞儀します。
敬礼は丁寧です。上司と先輩と年寄に会うとき、会議とミーティングのとき、。。。敬礼は会釈より強いです。体が20度から30度までお辞儀します。3秒ぐらいそのままにします。
最敬礼はとても丁寧です。神社とお寺でいるとき、国旗と天皇の前に立つとき、。。。最敬礼は一番丁寧です。体は45-60度ゆっくりお辞儀します。1分ぐらいそのままにします。
昔から今まで、お辞儀いつでも大切です。現在には、皆は握手をだんだん使っても、お辞儀は大切な日本の文化です。私は練習してみました。でも、会釈と敬礼だけをしられます。最敬礼はちょっと難しいです。多分、私の腰は硬いでしょう。腰が柔らなくになるために、毎日、私は練習するようにします。
Datさん、きれいなお辞儀ができる人は、とても格好良いですね。※お辞儀の方は→お辞儀の仕方は、ですね。
返信削除私はあまりお辞儀をする事がありませんが、大切なお客様をお送りする時などにお辞儀をしますよ。色んなことを学校で教えてもらってますね~、私にとってもいい勉強、再発見になります
返信削除営業で得意先を訪問し、帰りにエレベーターに乗った際に最敬礼をしてエレベーターの扉に顔が挟まれた社員さんがいたそうです。ダットさんも気を付けてくださいね。
返信削除