「日本の結婚式」
日本で結婚式はほとんど春と秋に行われます。皆はホテルとか会場とか教会とか神社とかで結婚式を行います。新郎新婦は自由に好きな儀式を選べます。日本の伝統的な結婚式は神社で行われます。花嫁は白無垢という白い伝統的な着物を着ます。そのうち、花婿は黒い羽織を着て、グレー袴をはきます。結婚式のとき、色々な活動があります。お酒を飲むことやお互いに指輪をすることや皆のお祝いのスピーチなどがあります。
地方の習慣によって結婚式の儀式がちょっと違います。普通は親戚と同僚と親友と近所は結婚式に招待されます。結婚式に参加するとき、注意したほうがいい事があります。服装って、結婚式にふさわしい服装を着てください。男性は白いネクタイをして、白いシャツと濃いスーツを着ます。女性の服装はちょっと違います。花嫁は白い服装を着ますので、参加する女性は白い服を着ないほうがいい。
お祝いのスピーチについて、スピーチは長いすぎると、みんなに嫌がられます。また短すぎると、お祝いの気持ちがうまく伝えられません。難しいですね。話の大切なところをメモしておいたほうがいいです。みんなの前にスピーチをするのは緊張して、忘れたら、うちで何回も練習するべきです。それから使ってはいけない言葉があります。例えば「別れる」とか「切れる」とかです。結婚式に隣の人と話すとき、言葉遣いを注意したほうがいいです。悲しい話について話さないでください。
現在、日本人はプレゼントに家具とか絵とかを買ってくれるかわりに、お祝いのお金をくれます。ほかの国に比べて、日本の結婚式はちょっと違います。出席する人にとってお酒をのみすぎて、よっぱたうことは許させません。それで、いくつお酒を飲んだかいつも気をつけてください。
色々な経験ですね。もし結婚式に招待されたら、お祝いのスピーチをするのは一番心配です。何を言うかも何分かかるかもまだ重要な問題です。(50)
Ducさん、結婚式は、国によって様々です。これこそ文化です。日本の中でも、違います。私は名古屋でやりました。名古屋の結婚式はとても派手です。一度調べてみてください。
返信削除鈴木さん、こんばんは!
削除日本の結婚式は特別ですね。ぜひ名古屋の結婚式を調べてみます。
写真の新婦さんが頭にかぶっているものは角隠し(つのかくし)と呼ばれるものです。
返信削除女性が嫁入りするにあたって、怒りを象徴する角を隠すことで、従順でしとやかな妻となることを示す、という意味があるそうですよ。でも実態は・・・
もんどりさん、こんばんは!
削除角隠しの意味は面白いですね。でも、最近の嫁入りする女性は角隠しのをかぶっているのに、あまり従順でしとやかな妻になりませんね。残念ですね。